公式ブログ

BLOG

2021.04.09
  • 新着情報

アルファ創立記念日

会社の創立記念日、4月1日に撮影した会社近くの満開の桜です。
コロナ禍で世の中は少々しぼみがちですが、自然界は元気です・・!
道路脇に桜が咲き誇る有名なスポットで、桜のトンネルが本当に美しく、通りすがりの方にも喜びを与えてくれます。今年は天気にも恵まれました。

アルファの前身なる会社が小田原で創業してから、数えたところ71年になるそうです。
会社は創業してから代もかわり、印刷周辺の事情もめまぐるしく変わってきましたが、こうして小田原の地でお仕事をさせていただけることは誠にありがたいことです。
紙離れ、ネット社会への移行など色々なことが言われていますが、本や紙製品の価値は普遍的なものであり、これからも印刷はアイディアが色々活かせる面白い分野だと思っております。

発送代行など印刷周辺のサービスも引き続き取り組んでまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

 (α)

2021.03.10
  • 新着情報

紙の本

みなさん何か良いアイデアが浮かんだ時や咄嗟にメモをとる際はスマホの機能を使いますか?
以前交通違反をした車のナンバーをスマホのカメラ画像で撮ったお手柄のニュースを見たことがありますが、そんな緊急の事態に完璧な操作ができるなんてうらやましい限りです。
私は端末を生活の一部にする行為が苦手で読書ももっぱら紙の本です。今は電子書籍で読む方も多いかと思います。
巣ごもりが続くなか好きな作家の本を読み返そうと本棚から出してきました。まずは本の装丁をみることが好きです。
本のカバーのデザイン・カバーの色使い・帯のコピー・題字の書体や文字の大きさ・すべてがこの本になくてはならないものです。アルファでは文芸誌・自費出版などの企画・印刷を手がけています。どんな内容の本にどんな装丁が施されるのか仕事はもとより個人的にワクワク魅了されます。本の仕上げ作業は何冊かまとめて断裁機で背表紙以外の3面をスパッと断裁します。できたての書籍は断裁面がヒヤリと冷たい感触で緊張がただよう瞬間です。

春の陽気に近づきましたが政府の発表でコロナの緊急事態宣言が対象区域限定で2週間のびました。みなさんは残りの巣ごもりの時間をどのように過ごしますか?

 読み返したい本

 断裁機1

 断裁機2

 断裁後の再生紙

(髙)

2021.02.17
  • 新着情報

三点リーダー症候群…。

みなさんはメールやLINEの文章でのやりとりの語尾に 「…」
をつけますか? 意味を柔らかくしようと 「 ですが… 」 「 だよね…」
と文章の末尾に 「…」 を頻繁につける人を 「 三点リーダー症候群 」
と 言うそうです。

例えば飲み会のお店の予約をする際のLINE。
(今はコロナ禍で飲み会はないと思いますが。 )
(例1) 「 お店ここでイイかな? 」
   「 いいと思いますが… 」
   「 私が予約しておこうか?」
   「 それも助かりますけど… 」
とのやりとりで 「…」  があるだけで
私がお店を予約するの? あたなが予約してくれるの?
そもそも飲み会をやりたくないの?どっちなの?
はっきりしてよ。となる人もいるそうです。

(例2) 「 この件あの人にも伝えてたほうがいいかな? 」
   「 どうでしようか… 」
   「  私が伝えておこうか?」
   「 お願いしちゃっていいんですか…? 」
と ?が付く新しいパターン。

語尾をあいまいにする事で 「 どっちでもいいけど 」
と 相手に決断をゆだねる方法なのかも知れません。
もしくはそんなに深い意味もなくあいまい好きか
現代のコミュニケーションの方法のひとつかも?

コロナ禍で文章でのやりとりが多い中での特殊な出来事なのかな?
早く面と向かって堂々と会話できる日がくればいいですね…。

 (髙…。)

2021.02.04
  • 新着情報

靴みがき

みなさんも昨年から続くコロナ禍で中々出掛けられず、家での時間が多くなっている事でしょう。そんな中『断捨離』『大掃除』をやられる方も多いとテレビなので見聞きします。私も多分にもれず、庭や部屋の掃除の回数が増え綺麗な状態が続いています。
さすがにやることが無くなり思い立ったのが『靴みがき』です。以前から靴みがきは嫌いで無く、汚れや傷みが気になると1足づつやっていましたが、今回は時間もあったので靴箱の中を一挙にやってしまいました。
ブラシで埃を落とし、汚れを濡れたタオルで拭いてから靴墨を歯ブラシで塗り、豚毛のブラシで磨いて、さらにタオルで乾拭きします。
写真は全部終えた後、玄関に並べて撮りました。どうです耀いているでしょ?たまにちゃんと磨いてあげると靴も長持ちしますよ。写真の中には20年以上履いている靴もあります。
何より気分がスッキリです!!
皆さんもたまには如何でしょうか!

 (川)

2021.01.22
  • 新着情報

1日1個の限定品

みなさま、アルファの道路側に設置の無人販売のメモ帳売場をご存じですか?
印刷で出た余り紙をメモ帳に加工した商品を販売しています。地元の方々にはいつもご購入していただきありがとうございます。
その中の商品で「1日1個のお買得」という品物があります。
その名の通り1日1個限定100円で販売しております。
中身が見えない袋にオリジナルメモ帳がぎっしりと入っています。あるお客様より「500円分ぐらいは入っているんじゃないの?」とのお声をかけていただいたこともあります。
早い時は朝10時には売れてしまいます。中身はいつもの定番商品のハーフサイズ たまには新商品が入っていることも……。
もしご購入者さまにご不要な物が入っていたらお知り合いの方に贈りものとして……。その際はアルファの無人メモ帳売場で買ったの。と宣伝もお忘れなく。お客様の口コミこそがメモ売場の元気のもと。なんです。メモ売場も今年の5月で販売7年目に突入します。みなさまにほんの少しでも気にとめていただけたら嬉しいです。  

〇無人メモ帳販売〇
雨の日以外は営業中(雨の日は社内へお声かけください)

〇中身は非公開〇(お楽しみください)

〇新商品ポストカード(同柄3枚組)〇
1セット100円で販売はじめました。
コロナ禍でお会いできない大切な方へのメッセージ用に
いかがですか?(切手を貼ってお使いください。)

(髙)