公式ブログ

BLOG

2022.01.06
  • 新着情報

2022年 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

株式会社アルファ 一同

 

2021.12.24
  • 新着情報

年末年始の営業日について

本年は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

来る年もさらなるサービス向上を目指し、
より一層の努力をしてまいりますので、
変わらぬご厚誼を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

なお、弊社の年末年始の営業日についてご案内申し上げます。

年内営業:12月28日(火)15時まで
(12/29〜1/4は、休業とさせていただきます)
年始営業:1月5日(月)8時30分より

期間中は何かとご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご了承のほど、お願い申し上げます。

2021.12.21
  • 新着情報

2022年アルファカレンダー

2021年もあと残りわずかです。
前回もアルファカレンダーのお話をしました。
2022年版も無事にでき上がり今年のご厚誼に対し心よりのお礼と
ご挨拶の言葉と一緒に大切なお客様にお配りしています。
来年のアルファカレンダーの表紙の色は深い緑です。
アルファのカレンダーの表紙はコート紙と言う表面がツルツルと
している光沢紙を使用しています。
その用紙に6色ベタ刷りで印刷しています。
ベタ刷りと言うのは印刷用語で紙の表面を完全にインキで覆いつくす
印刷方法です。「表紙なんて新年すぐにめくって捨ててしまうよ。」
なんて方もいらっしゃいますが1996年(平成8年)からアルファカレンダー
の表紙を壁にポスターの様にずらりと飾ってくださっているお客様がいます。
カレンダーの表紙をコレクションしている希少な方です。
アルファ社員も忘れている表紙の色やデザインが圧巻です。
その画像を頂いたときに端の方に写っている2009年の変わった
デザインに着目しました。一年だけベタ刷りではない逆三角形の様なデザインは
先代のこだわりなのか?何か特別な変化があったのかこの謎は
今となっては確認できませんが不思議な現象です。
人気のカレンダーなのでどの年の物も残っていないので
この様なかたちで残していただいてお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさま今年も何かとお世話になりありがとうございました。
来年2022年も同様によろしくお願い致します。

  

来年の表紙は深い緑です
2022度版カレンダー解禁
画像の右端に2022年版の表紙も写っています

(髙)

2021.11.11
  • 新着情報

今年も年賀状デザインコンテストに受賞しました☆彡

今年の秋は気温が高く冬の気配が感じられないので
まだ年賀状を作るぞと言う気分にならないかと思います。
私もその中のひとりです。
そんな中での前々回の年賀状のお話の続きです。

来年2022年は寅年ですがトラと言えば童話や絵本で
一度は読んだことのある一休さんの屏風のトラを思いだします。
一休さんの一流のとんちで屏風からトラを追い出す物語です。
一休さんはすっかり感心した将軍さまにたくさんのこほうびを貰います。

そして今年もアルファ社員が日本グラフィックサービス工業会主催の
年賀状デザインコンテストで受賞☆彡と言うごほうびを頂きました。
毎年アルファ社員が受賞した作品を来年の年賀状にと選んでくださる
お客さまもたくさんいらっしゃいます。
今年の受賞作品は屏風の中の牙をむいて今にも襲いかかってきそうなトラ
とは正反対の愛嬌のある親しみやすいトラがデザインされています。
みなさん今年もアルファ特選年賀状のご利用を心よりお待ちしております。

(髙)

 

2021年受賞作品

2021.10.14
  • 新着情報

健康診断

みなさんは日頃から健康に気をつけていますか?
私は日々コツコツと運動したり食生活を工夫したり改善したりいる人を尊敬しているタイプです。
アルファの年一回の健康診断が今年は10月末にあります。
当日はレントゲン車が会社の駐車場にものものしくやってきます。
ちょっとしたイベントの様な雰囲気ですが心の中は一か月後の身体の数値が心配です。
測定の基準値にも〇〇~〇〇と大きな幅がありこの中に入っていれば
はみ出しそうなギリギリの数値でもOKと自分に言い聞かせるわけです。
基準値の見方も難しいので解説が欲しいくらいです。
身体の中の部位に判定でA~Fのランク付けされてしまう……。
あなたの心臓はAでこのままの数値を維持してください。
あなたの肝臓はEでかなり危険なレベルです。…と。
きっちりと判定せずあなたの身体は「上の下」とか「中の上」とかいうあいまいな表現にして欲しいものです。
でも今から焦ってもかなり遅い。
なぜならその名は「生活習慣病」の検査だからです。
一年の生活習慣の集大成が数字として出てきます。
しかも一年間で一番食べ物が美味しい秋に…。
アルファのみなさん今年も覚悟してくださいね。

   人の体重=Kg単位

 

印刷業界~用紙の体重測定。「Kg」は用紙の厚みを意味します。

(髙)