公式ブログ

BLOG

新着情報

2019.02.08
  • 新着情報

寄ロウバイまつり

1月27日に松田町寄のロウバイまつりに行ってきました。毎年春になると桜を見に何処かしらに出掛けるのですが、今回は電車のホームのポスターで気になった黄色い小さな花がロウバイと知り、又、現在アルファで寄中学校が今年で閉校になるとのことで、記念誌作成のお手伝いをしていることもあり行ってみることにしました。当日は天気も良く、かなりの人が訪れていました。山の斜面の段々畑のような所に黄色い小さな花が綺麗に咲いていて甘い香りが漂い、とても良い景色でした。このロウバイ園は、地元住民が平成18年に標高380メートル付近の荒廃農地を整備し、地域振興に寄与しようと寄中学校の3年生が卒業記念として250本のロウバイを植えたのが始まりで、現在は約1200本を数えるまでになったそうです。まだ歴史が浅い為、木はまだまだ小さいですが、中学校が無くなってもロウバイは10年、20年後は益々綺麗な花を咲かすでしょう。(川)

2019.02.07
  • 新着情報

ルーティン

新年初めてのブログなので、遅くなりましたが
おめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

本題ですが、皆さんは自分のルーティンってあります?
ルーティンって何?と言う人もいるかと思いますので
簡単なさわりを。

意味としては、「決まった仕事」「日々の作業」です。
ルーチンワークやルーティンワークとも呼びます。
そのルーティンで特に有名なのが、イチロー選手ですね。
バッターボックスに入った時に袖を引っ張り、バットを真っすぐに
前にだしますね。
スポーツ選手に特に多く、その行為をする事で精神の安定やミスを減らす
為の意味もあるそうです。

さて、皆さん仕事でも何でもいいのですが、ルーティンはありますか?
自分は、靴を履くときは必ず左足から履きます。
いつからそうなったのかは、覚えていないのですが・・・・・・
なので、左足から履かないと何だか一日違和感がでたりします。

皆さんの中にも、例えば、仕事でまず初めはこれをやってから。という方もいると
いるかと思います。
何の根拠もありませんが、それを(ルーティン)をやる事で、これで大丈夫だと
思えればそれでいいのかもしれませんね。

2019.01.23
  • 新着情報

新元号

平成最後のお正月も終わり、4月1日には新元号の発表、5月1日より 新しい元号がスタートするのは皆さんも承知の通りですが、これに伴って封筒や帳票類に元号が入っているものを印刷する際には元号抜きで作成されるものが昨年夏辺りから増えてきました。印刷会社としては、今年の4月1日以降、新しい元号が入った印刷物を作成されるお客様が増えるのでは無いかとを予測しております。 その一方で、社内のパソコン関連のデータをどうするのかという問題もあります。以前、昭和から平成に代わった際「西暦」に切り替えた方々は問題ありませんが、平成に切り替えた場合は十分な注意が必要です。特にデータを並び替える際は平成元年の「01年」と新年号の「01年」を上手く認識できない事も予測されます。不具合に関してはその都度の対応で切り替えていくしかなさそうです。(鴻)

2019.01.16
  • 新着情報

ボトルアクアリュウム

アルファの部長席にはいつも大きな瓶に入った外国の飴が置いてあります。部長は『勝手に食べて良いよ』と言ってくれていて、隣の席の私はありがたく仕事の合間に糖分補給にいただいています。その瓶が空になったので、灰皿にでもしようと思い瓶をいただいて持ち帰りましたが、ふと以前雑誌で読んだ瓶でメダカを飼う『ボトルアクアリュウム』にしてみようと、義理の両親が庭先で飼っているメダカ2匹をいただきホームセンターで水草と土を購入してきました。小さい水槽で2匹位なら水草だけで酸素はいらないとの記事を信じて挑戦!
約1か月が経過しましたが元気に泳いでいます。最近では帰宅して餌をやりに行くと自分の方によって来ます。
会社では飴で癒され、帰宅後はメダカに癒されている今日このごろです。

(川)

2019.01.07
  • 新着情報

小田原城からの初日の出

新年あけましておめでとうございます。
こちらは小田原城天守閣から元旦に見られた初日の出の様子です。
今年はカラッとした晴れ間の中、少し雲がありましたが、日の出をはっきりと見ることができました。
小田原という土地で70年という間、襷をつないできたアルファにとって小田原城は大変ゆかりのある場所です。
天守閣から見渡す元旦の美しい空と景色には、凛と襟を正される気持ちになります。
これからもこの小田原という土地を大切にし、地域に必要な会社となれるよう精進してまいります。
今年もよろしくお願いいたします。
 (α)