- 2019.08.09
-
- 新着情報
ミニ
1983年にファミリーコンピュータ(通称ファミコン)が発売され、ゲームセンターでしか遊べなかったものが家庭でも遊べるようになり爆発的なヒットとなりました。それから33年後の2016年に「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」として復活、カセットをさして遊ぶ事は出来ませんが当時のゲームがあらかじめ約30種内蔵され、本体サイズはオリジナルの60%の縮尺で再現されるなど懐かしさも手伝って暫くは品薄状態になりネットオークションでは高値で取引される騒ぎになりました。
任天堂は更に続けてスーパーファミコンもミニ化し「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」を2017年に発売し、こちらも大ヒットになりました。
そんな流行を他のメーカーも放って置く訳も無く、NEOGEOmini(2018年)発売、プレイステーションクラシック(2018年)発売、メガドライブミニ(2019年発売予定)、PCエンジンmini(2020年発売予定)とスマホに押されていた据え置き型ゲーム機が息を吹き返しています。
ミニと言えば弊社でも「ミニ本・豆本」を作成しております。こちらは価格の面から個人向けではありませんが問い合わせを多く頂いております。弊社で作った物がお客様の手に届けば嬉しい限りです。
(鴻)