公式ブログ

BLOG

2019.06.05
  • 新着情報

第25回「春野」全国大会

5月26日(日)、箱根、湯本富士屋ホテルにて行われた俳句結社「春野」の全国大会に出席してまいりました。
今年で25周年を迎えられる春野さんですが、当日会場は140人余りの会員の方で埋め尽くされ、大変大きなイベントでした。
アルファは俳句誌「春野」の創刊号から冊子の制作、印刷を担当させていただき、平成6年より毎月発行に携わらせていただきましたが、その歴史の重さと継続の力に敬服し、改めて身の引き締まる思いがいたしました。
全国に多くの会員と影響力を持つ春野さんですが、現在はテレビや海外でも俳句が注目されていることもあり、俳句の持つ魅力は益々とどまるところを知らず、これからも多くの方に愛されていくということを感じさせられました。
創立者の黛執先生には以前に当ホームページに紹介文を寄せていただきましたが、現在もご健在で、現主宰の奥名春江先生との2ショットにも応じてくださいました。
祝賀会は会員の皆さまの人柄があふれる歌あり、ダンスあり、で私どもも大変楽しませていただきました。
世の中が紙離れのこのご時世に、日本語の美しい五・七・五を極められている春野さんが俳句誌を出版し続けることへの意義も痛感した一日でした。
春野の皆さま、どうもありがとうございました。
 (α)




まずはお気軽にお問い合わせください

受付時間 9:00~17:00(月~金)※祝日除く

0120-35-5612