公式ブログ

BLOG

2018.09.22
  • 新着情報

プロセスカラーと特色

日に日に秋が近づいて来ている今日この頃、暑かったこの夏が懐かしく思われます。
その暑かった頃、ふと頭をよぎったことを書かせていただきます。

 皆さん、クリアファイルやノベルティ・グッズをネット通販に発注されたことがありますか?
最近は特色(DICカラーやPANTONEなどの単色インキ)は受け付けている業者が少なく料金もカラー印刷(4色インキでの印刷)より高くなることが多いようですね。
なぜ1色で印刷するより4色で印刷した方が安いの?と思う方も多いのではないでしょうか。

 4色のインキ、CMYK(シアン・青系/マゼンタ・赤系/イエロー/ブラック)の組み合わせによって色を表現することをプロセスカラーと言いますが、常時4色で印刷した方が、その都度インキを交換しないで済むので効率が良く価格が安くなるようです。

 今は以前に比べ、4色でのカラー印刷全盛期で、DICカラーやPANTONEなどのカラーを使用する印刷物が極端に減少しているようです。

 しかしながら、コーポレート・カラーやロゴなどの特別な印刷物、ノベルティなどの場合は、4色でのカラー印刷より特色が向いていることが多いです。色味もより深く発色も良く、会社を表現する大事な色であるコーポレート・カラーには特色印刷が最適です。

 アルファでは特色印刷も大歓迎です。特色、ダブルトーン、2色分解など、是非ご相談下さい。満足のいく色が表現出来ると思います。

(笠)

※ダブルトーン
1種類のモノクロ階調原稿から、スクリーン角度を変えた2種類の製版フィルムを作成し、異なる2色のインキを刷り重ねること。豊かな2色効果の仕上がりとなる。




まずはお気軽にお問い合わせください

受付時間 9:00~17:00(月~金)※祝日除く

0120-35-5612