公式ブログ

BLOG

2022.04.25
  • 新着情報

暗記

アルファ前の桜もすっかり葉桜になり美しい桜の時季もあっという間に終わりました。今年は満開という実感もなく枝の間から空が見えるような桜の花づきが悪く感じた年でした。満開になりそうな所で降った雨が原因かも知れません。花づきが悪い原因を調べてみたら「肥料が少ない」「剪定不足で新しい枝が育っていない」とありました。それでもアルファにご来店されるお客様はこの場所に会社があるなんて桜の時季はお得だね。今夜は夜桜のお花見ですか?などとお声をかけてくださいます。
古典の世界では旧暦の月名で三月は「弥生 やよい」五月は「皐月 さつき」十月は「神無月 かんなづき」十二月は「師走 しわす」というのがあります。競馬では有名な皐月賞(GI)というのがありますね。美しい呼び名は学生時代に暗記しましたがすっかり忘れてしまいました。「卯月とは何月のことでしょう?」などと試験問題に出そうだから暗記したまでです。
コロナ禍でさて家で何をしよう?となった時に暗記に挑戦をしてみようと思いました。暗記内容は円周率・歴代徳川将軍名前など気になりましたがあまりやる気がしないので再び旧暦の月名を暗記することにしました。復習をしないのですぐに忘れてしまいそうですが。
印刷会社の従業員としては商業印刷で使用される用紙のサイズ(寸法)は誰もが暗記していることでしょう。A3(420×297)  A4(297×210) A5(210×148) のあれです。規格のアルファベットの横についてる数字が大きくなるほど紙のサイズは小さくなります。JIS規格って面白いですね。脳のしくみはわかりませんがせっかく職業上暗記したこれだけは忘れないようにしたいと思います。

サツキとつつじの違いってわかりますか?  (髙)




まずはお気軽にお問い合わせください

受付時間 9:00~17:00(月~金)※祝日除く

0120-35-5612