公式ブログ

BLOG

2022.02.14
  • 新着情報

紙のはなし? 石のはなし?

紙のはなしが続きましたが今回は石で作った紙のはなしです。ややこしいはなしの回となりそうですが実は単純なはなしです。その名の通り石を主原料とした「ストーンペーパー」と言う紙があります。そのストーンペーパーを触ってみた感想はコシがなく柔らかい感触です。左右に引っ張ってみましたが薄いビニール素材みたいに伸びる感覚です。色はマット調で光沢がありません。色を言葉で表現するのは難しい作業ですが純白と言うか透き通る白さです。例えは下手ですが白磁の食器の様な白さです。ストーンペーパーは水に強く水回りでも使えとても耐久性に優れています。もちろん鉛筆も消しゴムも使えます。ストーンペーパーを使ってウォーキング大会の地図を作った団体がありますがきっと折り曲げを繰り返しても破れないしポケットに忍ばせても汗を給水しない地図は優れものだったと思います。すばらしい選択ですね。アルファでもストーンペーパーでメモ帳を作ってみました。少し重い?メモ帳と思われるかもしれませんが,そう!!原材料は「石」。みなさまの話題に一冊いかがですか?

 (髙)




まずはお気軽にお問い合わせください

受付時間 9:00~17:00(月~金)※祝日除く

0120-35-5612