公式ブログ

BLOG

2021.02.17
  • 新着情報

三点リーダー症候群…。

みなさんはメールやLINEの文章でのやりとりの語尾に 「…」
をつけますか? 意味を柔らかくしようと 「 ですが… 」 「 だよね…」
と文章の末尾に 「…」 を頻繁につける人を 「 三点リーダー症候群 」
と 言うそうです。

例えば飲み会のお店の予約をする際のLINE。
(今はコロナ禍で飲み会はないと思いますが。 )
(例1) 「 お店ここでイイかな? 」
   「 いいと思いますが… 」
   「 私が予約しておこうか?」
   「 それも助かりますけど… 」
とのやりとりで 「…」  があるだけで
私がお店を予約するの? あたなが予約してくれるの?
そもそも飲み会をやりたくないの?どっちなの?
はっきりしてよ。となる人もいるそうです。

(例2) 「 この件あの人にも伝えてたほうがいいかな? 」
   「 どうでしようか… 」
   「  私が伝えておこうか?」
   「 お願いしちゃっていいんですか…? 」
と ?が付く新しいパターン。

語尾をあいまいにする事で 「 どっちでもいいけど 」
と 相手に決断をゆだねる方法なのかも知れません。
もしくはそんなに深い意味もなくあいまい好きか
現代のコミュニケーションの方法のひとつかも?

コロナ禍で文章でのやりとりが多い中での特殊な出来事なのかな?
早く面と向かって堂々と会話できる日がくればいいですね…。

 (髙…。)




まずはお気軽にお問い合わせください

受付時間 9:00~17:00(月~金)※祝日除く

0120-35-5612