公式ブログ

BLOG

2017.09.05
  • 新着情報

自費出版の制作実績 箱根細工職人の作品集

からくり創作研究会の編集担当者様よりコメントを頂きました。

箱根木楽「二宮義之の手仕事」

本書は、箱根細工職人として70年に渡って作品を作り続けてきた二宮義之の作品集です。二宮は、現在のからくり箱の源流ともなった秘密箱の技を受け継ぎ、からくり・仕掛箱、寄木、指物、組木と幅広い作品を作り続け、箱根細工職人として異例の10回もの個展を開催した稀有な存在の職人です。また二宮は、新しいからくりを作る職人の集まりである私たち「からくり創作研究会」の前会長として、長年新作作りの先頭に立ち、後輩職人にも大きな影響を与えてきました。本書では、その二宮の作品を数百枚の写真で紹介しています。世界中に熱烈なファンを持つ、その理由を感じて頂ける作品集となったと思います。

本書の製作に当たり、アルファ様には大変お世話になりました。本作りに不慣れな私たちの様々な悩みの相談に応じて頂きました。編集者としてこだわりのあった表紙の画質調整では、プロの技術で期待以上の美しい仕上がりを実現して頂きました。

本書の出版を記念して、以下の様に出版記念トークショーの開催を予定しています。ご来場頂ければ幸いです。(入場無料)

日時:2017年9月17日(日)15:00~16:15、場所:HaRuNe小田原ハルネ広場

本書は、私たち「からくり創作研究会」のHP及び小田原地下街・TAKUMI館にてご入手頂けます。ぜひお手に取って頂きたいと思います。 

からくり創作研究会 http://www.karakuri.gr.jp/creation/index-j.htm