- 2022.11.14
-
- 新着情報
2023年アルファカレンダー
前回のブログで2023年版アルファカレンダーが解禁できそうです。とお知らせさせていただきました。
2023年のアルファカレンダーの表紙の色と干支のデザイン部分をみなさんに見ていただくと言う意味の解禁です。
解禁だなんて立派な言葉を使うのは大袈裟ですがボジョレーヌーボー風に時事的な言葉を使ってみました。
調べてみたらボジョレーヌーボーの解禁日は11月の第3木曜日に設定されているそうです。
9月頃に収穫された葡萄がこの日には私たちの手元にワインとして届けられるということです。
ブルゴーニュのボジョレー地区で作られるワインの新酒のことだそうですが超短納期といいますか考えるとすごいことですね。
私たちアルファの社内カレンダーも9月頃に社内印刷して11月の初めにカレンダー加工の取引会社様から仕上がってきます。
カレンダーを綴じる部分は金属製のリングだと破棄するのに分別が必要ですがアルファカレンダーは人気のホルダー型でそのままリサイクルも可能です。
カレンダーをホルダーから切り離しやすいようにカレンダー本体にはミシン目という切り取り線が入っています。
いちばん人気は予定を書き込む欄の大きさと紙質へのこだわりです。
紙質は白色度の高いA2マットコートの代表銘柄を使用しています。
鉛筆や紙に引っ掛かりやすいシャープペンシルでもすらすら書けるんですよ。
そしてアルファでは喪中葉書や年賀状印刷のお客様でご希望の方にアルファカレンダーを一部ご用意して差し上げています。
もうすでに2023年アルファカレンダーを手にしたお客様がいらっしゃると思います。
来年版の表紙は薄い桃色です。
卯年のやわらかなイメージに合わせてあるのかデザイン担当の代表の心理を聞いてないのでわかりませんが。
来年のイメージカラーと言う意味なのでしょうか。
みなさん2023年アルファカレンダーの表紙の色とデザインはこのブログ内かアルファにご来社の上お確かめくだされば幸いです。
そしてクルクルと丸まったカレンダーを伸ばして待つ新年を想像するとなんだかワクワクしませんか?(髙)
2023年カレンダー表紙から飛び出してきた干支のうさぎ